2012年2月6日月曜日

XcodeのインストールとiOSシミュレータを動かす

今回の目標:

  • Xcodeのインストール
  • iPhoneシミュレータを動かしてみる
です。


Xcodeのインストール
iPhoneiOS周りの開発は、Appleが作った統合開発環境Xcodeを使って行います。

まずは、XcodeとiOS SDKのインストールから。
https://developer.apple.com/xcode/
に行って、
Download Xcode 4 for Free

の箇所から Sign in へ
Apple ID を入力して(iPhoneとかで使うアレ、なければ登録してください)進みます。

そうすると、
Xcode 4.2 for Snow Leopard

っていうリンクがあると思うので、XcodeをDL.
インストールは指示に従えば特に難しいことはないと思います。
んで、実はこのXcodeの中にiOS SDKは含まれているので、そのまま使うことが出来ます。


iPhoneシミュレータを動かしてみる

では、インストールできたXcodeを使って、iPhoneシミュレータが動くことを確認しましょう。
Xcodeを起動 → File → New → Project
で新しいプロジェクトを作ります。





iOS ApplicationのSingle View Applicationを作ります。
Product Nameとかは適当で構いません。
Device familyはiPhoneで、その下のチェックボックスはそのままで。
Nextへ進んで、適当なフォルダにプロジェクトを作ってひとまず完了。

多分こんな画面が出来ています。

これで基本的なフレームはできているので、この状況でちゃんと動くか確認します。
"⌘+R"で実行します。

こんな画面がでてくればOK




0 件のコメント:

コメントを投稿