2012年11月4日日曜日

iPhoneでOpenCVを使う

久しぶりに投稿します。いろいろと書けるネタがいろいろ溜まっているのに書けていないですねー。 実はOpenCVがオフィシャルでiOSに対応しているというのに、それに対応した日本語の記事がなかなかないので、マシンパワーあるモバイル端末での画像処理の研究とかが捗ってないとかあったら悲しいので、ビルドの方法とか書きます。

 といっても、この記事の日本語訳でしかないんですが。

コマンドラインとか怖くて使えないという人をある程度想定して書いています。
後、iOSプログラミングするんだから,Mac使っててXcode入ってないと出来ないです。

1. ソースコードのダウンロード

ターミナルを開いて、以下のコマンドを打ちます。

cd ~/ ##どこか適当なディレクトリ.ソースコードをDLしてもいい所
git clone https://github.com/Itseez/opencv.git ## githubからソースコードをDL。git入ってない場合はmacportsあたりでDL

ここまでで、きっとソースコードのDLが終わっているはず

2. ソースコードのコンパイル


cd /
sudo ln -s /Applications/Xcode.app/Contents/Developer Developer

Developerにシンボリックリンクを張ります。


cd ~/## ソースコードをDLしたのと同じディレクトリに戻る
python opencv/ios/build_framework.py ios ## ios用のframeworkをビルド。結構時間かかった

3. Frameworksの追加

外部ライブラリを追加するときの手順と同じように、frameworksを追加します。




今までみたいにCMakeしてビルドしてっていうのをしなくていいので、だいぶとっかかりがしやすくなったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿